サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


のろけ日記 第9日目

2010.08.04 (Wed)


どうも 隣人から怒られてへこんでいる日下ヒカルです。

ベランダが気になって掃除しました。
まずは泥がすごく排水溝に詰まっていたのでスコップがないかと探しましたがなかったんです。
ホースで水を流していいよといわれましたのですが、どう考えても流したら詰まります。
なのでまず、ビニールで手を覆ってせっせと泥を採取。
その後に、水をそろーっと流しました。

ベランダ中央にはお隣さんとの境目があり危険な時蹴破る壁が設置されています。
その壁のすぐ後ろ(お隣さん側)に排水口がありました。
手が届かなくて、排水口は詰まっていたのでどうにかならんものかとしてましたが
どうにもなりませんでした。

ハイ その後が問題でした。

水は排水口を乗り越えちょろちょろお隣に流れていったんでしょうね。

お掃除したお水だからもちろん汚いんですが
気になってましたが掃除したので、そちらの排水口詰まってて流れません。
とも言いづらいし、掃除させてくださいとはもっと言いづらいし。

で、苦情が来たわけです。

掃除をしたらうちも汚れるから掃除をしないでください
排水口が詰まるから

とのことでした。

・・・・・orz

排水口あるのは、もうしょうがないじゃない?
そっちの部屋えらんだんでしょー!!
掃除できるようにつまらないようにしておいてよー!!

と、思ったのは僕だけでしょうか。

雨の日とか溢れてるんですよ。
水が。

だからね、気になってたんです。

朝見て驚いたのは、排水口はつまりをとってくれていたんですけれど
取り除いていたはずの排水溝の泥はこっちのベランダに押し込んでるんですね。
ぐいぐいって。
だから、排水口から内側にこんもりと土が盛り上がってました。
しょうがないんでまたせっせと掃除。

使い捨てのスプーンを持ってきて水の流れを確保。

排水口は管理会社が掃除してくれないかしら。
なんて思ってしまいましたわ。
共同のものといえば、共同じゃない。

分譲マンションじゃないから管理料とかないけどさ。
以前分譲マンションの会社に働いていた時は共同部分は管理会社がしてくれるんだけどね。

なんか超、どんより(--;

お洗濯終わったので動きます。
10:01  |  リアル世界  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

拍手する


コメント

御無沙汰です~~~(;・∀・)

ヒカルさん御無沙汰です~
実はモルのつむじの調子がイマイチで暫くONも出来なかったです(;´∀`)
集合住宅のベランダの管理は厄介ですよね~
家はベランダが二箇所あるのですが
排水溝・・・一方は家側でもう一方は隣家側・・・
賃貸の場合は分譲と違ってベランダは登記上は共有部分であっても
賃借人の専有部分になりますから
排水溝が設置されている方に管理義務がありますよ~~
ベランダの掃除をする前にお隣さんに一声かけてからが近隣円満の策でしょうね。
でもお隣さんが家のベランダに排水が流れてくるので止めてくれと言われたら
大家に直接クレームを出せば良いのです~~

カゼノオ~ |  2010.08.04(水) 10:53 | URL |  【編集】

カゼノオ~さんへ

つむじさんお大事に・・・(TT)

そうですかぁ~
賃貸は共有部分でさえも賃借人の問題なんですね。。。
まぁ、ベランダ掃除はだーりんによって禁止されたのでもうしないとおもいます。
するにしても掃除道具をそろえてからしようと思います。
水を使わないようにとか考えて・・・・

日下ヒカル |  2010.08.05(木) 10:33 | URL |  【編集】

ベランダ掃除おもいっきり水流したい!

分譲でもベランダは共用扱いのとこが
多いと思うよー。
ちなみに、うちも共用なので
勝手に、色々できないです。

ベランダ掃除も水を流してはいけないって言う暗黙の決まりがある~。
なので、雨の日とか、我慢できないときは
ほんの少しだけこっそり流したりしています。^^;

集合住宅だと色々きまりあるから大変だよね。
うちはずっとマンションだったので
ベランダで水を流しての掃除はNGって
思ってたからヒカルさんの行動に読んでて、管理会社から注意うけたんじゃないかって、ハラハラしてたよぉ(T-T)

苦情言われたりすると凹むよね…。

泥とかどうにかしてほしいよね…。
うちのベランダも、泥とほこりと
飛んできたゴミで詰まりそうになる~。

せめて、雨の日に溢れないようには
してほしいよね…。
ヒカルさんもがんばったのにね…(T-T)

ちなみに、うちのマンションは
ベランダにお布団干すの禁止
ゴミ箱を置くのも禁止だよー。

規約管理にのってるんだ。
ayu |  2010.08.05(木) 12:02 | URL |  【編集】

ayuちゃんへ

そうなんだ…
分譲でも色々しゃーしーんですにゃ。。。

管理会社じゃなくてお隣さんから怒られた。。。
びっくりした。
見知らぬ人がピンポンしてだまーって立ってるんだもん。
なんだろう???って思ったら「隣のものですが…」と超おびえた私の顔を見て言ってくれたけど
その後苦情みたいな。。。

超凹んでます。
つか、つまらないようにくらいはしてほしいと思った。
相手側に。。。
でもいえないしね。

お布団も干せないのか・・・
それはつらいね。
私はほぼ毎日干してる。
えらい、ぴちょんくんがいっぱいおるみたいで。。。
必死です。

集合住宅の常識って奴を知らないから本当によくわかんない。
色々わかんないや。。。

アドバイスありがとう~
日下ヒカル |  2010.08.05(木) 13:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.05(木) 15:30 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

情報痛を捕まえたいですね…
ホント(TT)

ぴちょん君は除湿シートで対策ですね!!
なんか色々で、結構疲れ気味…
日下ヒカル |  2010.08.05(木) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/797-9f2bfe1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
