サイトマップ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


ねずみを追い出した英雄に

2010.09.07 (Tue)

市長はとても困っていた。

ねずみさんがとても増えてしまったのだ。
とてもじゃないが人間では対処しきれなくなった。

そこで迎え入れたのが「猫」だったのである。

町中にはなった猫はあっというまにねずみを退治してくれた。
市長は喜び猫達に御礼をしようと考えた。
大きなお屋敷を建て、朝と夕方の食事を人間に作らせるためのお手伝いさんを雇い
猫の世話をさせるようにした。

猫が幸せに暮らせるようにと考えて。

ところが、お給料や食料などはとても豪華なものだったためそれを目当てにくるお手伝いの人間しか実際はいなかったのだ。
可愛がるどころか部屋が汚れると人間は少しでも猫達が歩くとほうきで叩き
食事も人間の食べ残しを床に放り投げるだけ
そんな生活に猫達は嘆き悲しみ、心は荒んでいった。

そして、とうとう人間に攻撃を開始した。

次々とお手伝いは辞めていった。
猫達を世話する人間は誰一人としてやさしく接しなかった。

ある日、小さな娘がやってきた。
小さな娘はリジーナと名乗った。

いつもどおり猫達は人間が困ることをやり続けた。
だが、リジーナは嫌な顔ひとつせず掃除をした後、猫達に「さぁ、食べて」と
ニッコリ笑って豪華な食事を並べた。
猫達が食事をした後、一匹ずつひざの上に抱きほつれた毛を綺麗にブラッシングした。
老猫には沢山撫でてあげた。
怪我をしている猫には手厚く手当てをした。

猫達は驚いた。

そして思い出した。
感謝の気持ちを。

しかし、猫達の心には悲しい傷が居座っていた。
どうしてもその気持ちがぬぐえなかった。
リジーナに対してはとても感謝していたが、もしリジーナがいなくなってしまったら・・・
そう考えるとまた荒んだ生活に戻ってしまう。

猫達は泣きながらリジーナに頼んだ。

「どうか、どうかずっとこの屋敷にいておくれ」

幸せになるはずの市長が建てたお屋敷は猫達を不幸にしていたのだ。
それを知った市長は驚き、リジーナが一緒に住めるように部屋を改築。
猫達はリジーナと幸せに暮らしました。

猫達はリジーナにも幸せになって欲しいと王子様と会わせました。
そして王子はリジーナを一目で気に入りお嫁さんにしましたとさ。

08:00  |  昔話と童話の真実  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


コメント

感謝の気持ち・・・とても大切ですね。
猫に感謝。
そして全ての命に感謝です^^
カゼノオ~ |  2010.09.07(火) 13:05 | URL |  【編集】

カゼノオ~さんへ

にゃー達は無条件に幸せになってほしいなと思います。
人間社会に一緒にいる動物は、皆我侭だけど幸せになってほしいなぁ~って思っちゃいますね^^

にゃーに感謝したいけど、うちの「のん」は私の部屋にオシッコしまくり
やきもちを表しています||||orz
日下ヒカル |  2010.09.07(火) 15:35 | URL |  【編集】

今回は ハッピーエンドなお話ですね。
今の ヒカルさんの 気持ちが 出てます?

ところで 歯医者には 行きましたか?
私なんか 月に一回くらい 行ってますよ。
おかげで 治療した歯が いっぱい。
でも 全部自分の歯です。
ピオーネ親父 |  2010.09.07(火) 20:40 | URL |  【編集】

ピオーネ親父さんへ

はい(^-^)
気持ちがにじみ出てしまいました。
猫が物語に登場したら無条件で幸せにしてしまいますね~

歯医者、頑張りました(汗)
怖かったですが なにより ガリガリとされるのが 痛くて痛くて 血みどろに(汗)
歯並びが悪いと中々汚れを落とすのは普通の歯ブラシでは難しいようです。
奇妙な歯ブラシを購入して昨日からシャコシャコ頑張ってます♪

全部自分の歯!

これは、とってもすごいですね!
やっぱり自分の歯が一番ですよね!
日下ヒカル |  2010.09.07(火) 22:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/822-4cc0ac2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
