サイトマップ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


ちょっと気になるヒカルちゃん

2010.09.11 (Sat)

昼間、家にいるからワイドショーとか見てるんだけどさ。

気になる裁判員制度 と 芸能人の裁判である。

何が気になっているのかというと

■麻薬を使用した罪はどこ?

■何故、彼だけが裁かれる?

■被害者は犯罪者にはならない?

ということである。

法律は詳しく知らないので、私の疑問であるし感じたことであるので多数意見はあると思うが
私はこう考えているということで記す。

嫌な人はスルーしてね☆


後は続きに記載します。





さて、夜ニュース見ても連日あっていますが芸能人の方の裁判が続いていますね。

罪状というのは、保護責任者遺棄致死というらしいです。
またこれがややこしい話ですね。
聞いていると。

ただ、今は彼の裁判ですので彼を有罪にするか無罪にするかを争っているので話は出ないのかなと思っている不思議な部分があります。

それは、被害者の話。

被害者はいつ死亡したのかというのが焦点になっていました。
結果論として死んでしまったのですが、助かった場合は彼女はどうなったのか。

紛れもなく犯罪者になりますよね?

となるとね、死んだら犯罪は裁かれないの?なんて思ったけど
たまにニュースで被疑者死亡のまま送検って言葉を聞くじゃないですか。

あれは発動しないのだろうか?

発動条件は何なのか。

確かに人が亡くなっているとんでもない事態に変わりはない。
だが、麻薬を裁判で裁かれている彼が口をこじ開けねじ込んで飲ませたわけではないよね?
あくまで麻薬を渡したか渡してないかで争ってる。

飲ませたか飲ませてないかじゃない。

それを争ってないとなると、被害者自ら飲んだことになる。
誰かから貰ったか、自分で調達したか出所はわからないが。

ということは、麻薬を使用した罪はここで発生するわけよね?

さて、あくまで被害者でもあるが犯罪者にもなったわけだ。
亡くなったので商人になることは出来ないし、その証言はあまり信憑性はもてない話になるはず。
例え両親が出てきても、その場にいたわけでもなければ麻薬の使用を認識していたわけでもない。

認識していたらある意味証言は信憑性が生まれそうだ。

被害者の両親の訴えというような形で、彼の法廷に現れていたのが気がかり。

「119番通報をしていてくれれば」

しないとけないことは誰でもわかることだ。
しなかったのは麻薬を使用していたから。

娘が亡くなったことは確かに辛いだろうけれど、こんな結果に至った経緯は全て被告の責任じゃない。

裁判で争っているのは 死亡したか 助かったか である。

それがどうも被害者の両親の言い方は違う気がする。
何もかも全て彼が悪いというような言い方をしている。
一度も、たったの一度も、不倫をしている事実に対する謝罪や麻薬を使用していたなんてなどの
言葉は聞いたことがない。
ましてや、既婚者である彼の奥さんに対する謝罪もない。

「娘がこんなことをしていうのもなんですが、せめて救急車をよんでくれればと思います。」

という言葉があればここまでネットでも叩かれないだろうと思う。

謙虚さという言葉が適切かわからないが、私は被害者なのよ!と大声で胸張っていえる立場ではない
というのがわかってない気がする。

一番かわいそうなのは、奥さんと子供ではないだろうか。

証人とはいえ、結婚後も付き合いのあった女性とやらがトラ森さん並に出てくるし
麻薬はするは、不倫はするわ

踏んだり蹴ったりじゃないですか。

さて、ここで最初に書いた疑問にたどり着くわけです。

彼女=被害者 が 裁かれる裁判はないのだろうか?
裁判はなくとも送検されないのは何故なのか。

法律はわからないけれど、麻薬を使用した罪はどこにいったの?

海苔ピーさんのときは随分それだけで大騒ぎだったのに。
まったくその点は触れもしない。
結果だけの裁判をしているような気がする。

なんにしろ、不倫をするような人で麻薬を勧められて飲むような人である時点で
結果亡くなったとしてもそれは自業自得であると思う。
救急車呼べば助かったかどうかではなく、飲む飲まないは自分で判断できる状況だった。

そう思うのである。

麻薬がどれだけの影響を体に及ぼすのかさえ知らないが
悪影響しかないことだけはわかるし、死亡する可能性があるのも知ってる。
その上で服用しようと思う時点でおかしいと思う。

昔、中学生の頃シンナーを吸って完全な中毒症状に陥り専門病院送りにまで
なった生徒を持ったという先生の話しを聞いたことがある。
その先生はとても心配して必死にやめさせようとしたがダメだったと。
逮捕され、あまりにもひどい状態だったため病院へ。

心配だったのでその専門病院に行ったんだそうだ。

すると生徒はまったく覚えておらず、何故か千党体制のごとく身を構え指をずっと先生に向けて指してたそうだ。
どうした?と聞くと「ビームだ!」と答え手からビームが出ている幻覚を見ていた。
幻覚症状が酷く、独り言を言い続けまともな会話は出来ない。
そんな状況の女子生徒だったそうだ。

それが、何年もかけて正常な状態に戻り結婚する年になったある日。

子供が埋めないことが判明したそうだ。
何十年もたったのに、シンナーは影響が抜けることはないそうだ。
それはそれは悲しみに暮れ泣き続けたそうだ。
ずっと心配だったので連絡を取っていたらしい。

こんなことになるならしなければという後悔の言葉を聞いた時
今の生徒にも伝えようと思ったんだって。

種類は違うけど、悪影響がある モノ であることは変わりない。

末期がんで痛みに耐えかねて痛み止めとして使える外国じゃない。
死を覚悟して使うような状況でもない。

タミフルでさえ飲むの怖いのに。

安定剤だって飲みすぎたらすごいことになるし、こう鬱剤なんてもっとひどいよ。
むちゃくちゃ気分悪いし、意識が飛んでおきてるか夢かもわからないもん。
まっすぐ歩けないしね。

でもそんな麻薬に逃げたくなるほどの何かがあったのかな。
それともその効果?を求めたくて飲んでたのかな。

そんなものに手を出すほど、追い詰められていたのか

それとも簡単に手を出すほどの、馬鹿か

敢えて馬鹿という。

どんなに言い争っても、死んだものは生き返らないし
生きているものも許されることはないと思う。

裁かれている彼は、今後どんな影響が体に出るのだろうか。

00:00  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

拍手する


コメント

確かに…

密室のことは当事者でなければわからない。

でも、自分は無罪だと主張し、助けられなかったことへの後悔の言葉を一言も発しない彼は最低だと思う。

そして、ヒカルさんの言うように、彼女の親は「被害者である」ことを前面に出しているけど、確かに麻薬の使用者であり、妻子ある男性との不倫関係にあった。

どっちもどっちかな!
2人とも自業自得。

でも死んだらおしまい!
生きてジタバタしている彼は醜い。

…日本は死人を追及しないような文化が多少ありますね。今回のこともそれの延長線上にあるように思いました。
でも、ヒカルさんのおっしゃるとおりだと思います。
空飛ぶミケ猫 |  2010.09.11(土) 23:06 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

本当に、自業自得ですよね・・・
だからでしょうか。

なんだか、無罪を言い続ける彼の姿に対してもですが
被害者の人なんだけどかわいそうとは思えなくて・・・。
彼は今は無罪になりたいから、謝罪すると罪を認めることになるからいえないでしょうね。

私と近い年頃の人。
でもとても同じ世界にいる人とは思えない。

とても怖ろしい世界ですね・・・。
日下ヒカル |  2010.09.11(土) 23:30 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.09.13(月) 13:43 |  |  【編集】

口無し&仏

結局、今の所は保護責任と遺棄致死が争点ですもんね。
真実を知る者が一人しかいない以上
本当の事を言って欲しいですね。

それが良くも悪くも
無くなった人への手向けになるのでは?
と思います。

女性の両親もそれが一番知りたいのでは?

亡くなった女性も裁判が一段落したら
被疑者死亡の上、麻薬取締法違反で書類送検はされるのでは?・・・と思います。
かぜのお~ |  2010.09.13(月) 13:44 | URL |  【編集】

かぜのお~さんへ

そうですね~
争点が、相手が死亡して更に目撃者もいない状況から仮説を並べ立てて
こうすればあーだったとかいっても立証は難しいと思うんですよね。
ドライに見ると。

確かに本当のことを言ってくれれば手向けにもなりますね。

女性のご両親はなんだか微妙な感じがしてます・・・。
ただ、ひと段落したらやっぱり女性も送検されるのかな?

死んでしまうほどの薬を飲んでまで何を得たかったのか。
謎の二人ですね・・・。
怖いですね~
こんな薬が世の中で回っているなんて・・・。
日下ヒカル |  2010.09.13(月) 17:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/827-9ddc3733

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
