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強かなクレームしたよ、ヒカルちゃん

2010.11.20 (Sat)

おはようございます。

クレームを申し立てました日下ヒカルです。


昨日の太陽家具事件はまだ続いております。
本日、代替品となる家具がいつ届くのかという話が電話でありました。

「○日に届くから土日配送でもいいですかね?」

約一週間も間が開きます。

その間が開く事に対する謝罪も何もありません。
間が開く理由の説明もありません。

即日対応しろと怒鳴っただーりんの言葉は軽くあしらわれておりました。

熱出して寝込んでいるだーりんに変わってもらいまた激怒しただーりん。
話を聞いているとなんとこの酷い対応者は店長だと判明
もう開いた口がふさがらないどころか、顎が地に落ちました。

電話が終了し私はこの話の通じない相手に言っても無駄だと感じたので
対応者よりも上位職位を探してクレームの電話をしました。

キレて怒るというよりは悲しくてたまらないのです。

ちょっと考えればわかる事です。
花嫁道具として買ったのは判っている。
もし忘れていたとしても福岡で家具を購入して神奈川まで配送しろなんて
一人暮らしするためにする人いないでしょう。
婚礼か?と思うのは普通じゃないでしょうか?

また、家具屋です。

婚礼家具を扱うプロですよ。
大塚家具で私はドレッサーを買ってもらいました。
そのときの大塚家具の対応は驚くほど神経質になっていました。

そりゃそうです。
一生に一度の話です。
地方によっては配送者がバックしてはならないという決まりすらあるような
とてもデリケートな買い物です。

「あの嫁はこんな家具を持ってきて!!」といわれてもおかしくない状況になります。

大塚家具の対応は本当によかったです。
誰にでもわかるように伝票には寿のはんこを押す。
担当者が葉書でお祝いの言葉と購入に対するお礼がある。
配送前にはおめでとうございますと担当者から連絡あり、配送時間も連絡がきちんとある。

それはそれは気持ちよい搬入でした。

ところが、アンビオス太陽家具の亀有店店長はどうでもいいみたいです。
「花嫁道具として買ったからちゃんとしたものが欲しい」

そう伝えたにもかかわらず、

「自分が鑢を持っていってちょっと治せば良いですか~?」

「自分が行きますから調整したらちゃんと直りますから~、できますから~」

「たんすは交換するから、大きいほうは自分が行って調整するでもいいか?」
「もういいですよ、両方交換しますよ。今の家具は配送の人が持って行ってもいいし
自分が行ったとき持ってかえるでもいいし、どっちでも好きな方で。
箪笥なかったら不便だろうから使ってもいいですよ。別に文句いいませんから」

「新しいのは在庫無いのでメーカーに聞かないとわからないですね~。
明日、とりあえず連絡するんで調べてからでも良いですか~?」

「メーカーに電話したら26日に店に来るっていうんで、週末配送でいいですかね~?」



この人は、婚礼家具を何だと思ってるんだろう。



本当に、本当に、本当に
「あんな不良品のような家具を持ってくるような店から買ってきてよ、あの嫁は」
と一生言われてもおかしくない状況ですよ?

それなのに、

在庫が無くてメーカーに発注しないと交換品が準備できない。
時間がどうしてもかかってしまう。
○日の何時ごろに店に着くのでその後しっかりとした検品をしたいので
配送を週末まで待っていただけますでしょうか?

また、今回の不具合に対しお詫びをしたいのでご自宅にお伺いしてもよろしいでしょうか?
その際よろしければ家具を見させていただいてもかまいませんでしょうか?


というような言葉は一切無かった。
どこにも無かった。

誠意がまったく無かった。
カケラも。
粒も。
塵くらいの気持ちも、無かった。


一生は私は思い続けるんだ。
家具を買ったときこんな事があった。
こんな酷い家具屋だった。
こんなに苛立って悲しませて酷い目にあった。

そんな傷を私につけたのにも関わらずまったく謝罪の気持ちは無かった。
言葉がぐちゃぐちゃでも、日本語がちょっとおかしくても、
申し訳ないという気持ちは誰にだって伝わると思うんです。

起きてしまったことを責めてもしかたありません。
その後どれだけの対応をしたかによって、悪い思いでもきちんといい思い出に変わると思っています。

客や設置業者がいうことをどうしても納得できないなら、
その場に駆けつけるくらいの対応があってもいいんじゃないでしょうか?

それがどんどん悪い方向にしか行かない。

どうして?
どうしてこんな事が出来るんだろう。

本社の店長クラスを従える人を電話で出してもらい、状況を説明。
もちろん突然の電話だから状況を把握するのに必死だっただろう。
けれど、その本社の人はしどろもどろながら平謝りになるだけというのを
気にしつつ言葉を選び謝罪をしてくれた。

更に驚いた事があった。

本社に電話したら、なんとこの悪対応者は自分から店長だと言って
自分より上はいないといったのにもかかわらず実際は店長じゃなかった。

店長は別の人だった

もうこれには驚きを通り越して体の力が抜けるほど呆れた。
自分の上司に言いたくなかったのだろう。
こんな状態になっているという事を。
隠し通そうとした結果なのだろう。

家具としての値段はそう高い部類じゃない。
だからといって、テキトウにあしらっていい話にはならない。
まして婚礼家具だとわかっていての対応ではない。

どれだけ謝られても、もう埋まらない。
私は一生この思い出を背負う事になった。

もう、何をしても埋まらない。

担当の上司に文句いうだけじゃ、本当は気がすまないんだけど

どうすれば気が晴れるのか私もわからない。



22:12  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

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コメント

本当に災難でしたね。
家具が どうのこうのではなく
人間が の問題ですね。
たとえばタンスが 不良品だったとしても 
対応次第で こんなにも 後味の悪い思いは しないですよね。
しょうがないですから 悪い事は 忘れるしかないでしょうね。
世の中には いい人も 沢山居るんですから 
その事を 心の中で 大きくして 頑張って!
慰めにも なりませんけど。
ピオーネ親父 |  2010.11.22(月) 12:46 | URL |  【編集】

こんばんは

まだ継続中なんですね、お疲れ様。
まぁ世の中いろんな人がいるというということですね。
人のことをどう言っても、どう責めても何も変わることはないですよ、きっと。
私たちにできることは自分のことだけ。
せめてそんな人と同類にならないようにすることですね。
…そうだな、あとは交換が済んだら、気持ちを是非切り替えて、今度来る家具を大切に使っていきましょう。

だーりんもその後熱を出して…
本当に二人とも大変でしたね。
空飛ぶミケ猫 |  2010.11.22(月) 22:29 | URL |  【編集】

ピオーネ親父さんへ

そうそう、そうなのです。
対応次第で後味悪くなく終わったはずだったんです・・・

本社にクレームをしたら本社の方はあたりまえの対応をされ、急な電話でクレームにもかかわらず紳士に謝ってくれたのは幸いで少し落ち着きました。

はぁ・・・
日下ヒカル |  2010.11.23(火) 10:38 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

はい~(汗)
まだまだ継続中なのです(つД`)

今までどうやって客商売をやってきたのか本当に疑問です。
役職詐称までして上に報告したくない一心で嘘ついて、自分のミスをどうにかごまかそう隠そうとしている。
それがあまりにもわかるので・・・

家具が届いたら一生可愛がってあげたいと思います。
大切なものですもんね!!

そうそう、だーりん寝込んでます;;;
しっかり熱出して。
さっむーい日にコート着なかったりマフラーすらしなかったからでしょうな・・・
私は寒がりなのでもっこもこ(^^;
日下ヒカル |  2010.11.23(火) 10:41 | URL |  【編集】

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 |  2011.02.21(月) 15:54 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

Σ(T□T) なんと!同じような被害に遭われた方がいらっしゃるとは!
コメントありがとうございます!

店の余りに酷い対応が許せず、ネットという武器で叫びたいと思い記事にしました!
今はネットで調べて評判を確認する人が増えていると思ったので!!;><
なので、同じような被害に遭う人がいなければという思いだったのですが…(汗)

今も対応が続いているのでしょうか?

もし、家具が着たら隅々までご確認ください!!
ドアの閉まり具合だったり、引き出しの角やすみっこの部分など。
本当に酷い商品を売っています。
商品は作っているわけじゃないし、点検もしてないから責任はないという考え方の店ですから!

店が悪いのに弁護士出してきて文句いうなって客が何もいえないだろうって
考えのようで潰しにかかってきますから、本当に注意してください!!
どんな不良品がきても文句いわず納品しろ。
文句があるなら弁護士通してくれって言い出しますから!
これは本当に事実です!!
ですから、本当にトラぶったら気をつけてください!!

日下ヒカル |  2011.02.21(月) 16:44 | URL |  【編集】

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 |  2011.02.21(月) 21:00 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

もし、あまり酷いようでしたら返品を視野に入れておいたほうがいいかもしれません。
返金はすんなりとしてくれますが、商品自体は買わなくて良かったと思うようなものが届く可能性が高いので・・・

がんばってください!
日下ヒカル |  2011.02.22(火) 11:09 | URL |  【編集】

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 |  2011.02.22(火) 22:36 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

無事、勝利の解決する事を祈っております!
日下ヒカル |  2011.02.23(水) 12:27 | URL |  【編集】

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