サイトマップ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

拍手する


そろそろブログ名を改名するか?

2010.12.16 (Thu)

リアル世界の日下ヒカルです・・・

小説かいてなくてごめんなさいm(_)m

最近はちっとも小説脳に変化しないという感じですね。
そんな中、小説が発売されましたね。
話題のぽぷらんから出たみずしまっちが著書のやつ。

本屋でどんなものかと立ち読みして愕然!!

ごめん、あの本の用紙嫌い・・・orz
なんだろう?あれ?
ペタペタするの・・・
兎に角それがすごく肌触り悪くてキライだった。


内容は速読モードにしたのでなんともあれなんですが、
文学か?といわれるとそういう書き方の小説じゃないとおもったかな。
かなりライトのベルのようなタッチの文章。
目次が無いのも驚いたけど、用紙節減??
「精一杯」がひらがな表記だった事がとても印象的だった。

立ち読みだったので本は閉じた。
内容云々は読んだとはいえないので何もコメントしないが
文章の書き方としては大賞をとった作品とは正直思えなかった。

これまで小説大賞受賞と書かれた作品を見て、数ページ読んだだけで
これは・・・!!って感じる何かはあった。
その後の作品が続かなかったとしても、そのひと作品だけの存在価値が大きすぎて
著者すら抜けないようになってしまうほどの強烈なインパクト。

まぁ、好みがあるからこの変なはなんともいえないよね。

私は物語り全てを線路のように記述し、同じ情景が浮かぶように書く書き方は出来ない。
背景描写が何より難しいし頭の中のもの全てを文章に返還できる脳は無い。
ちなみに、そういう物語を読むことを嫌う傾向がある。

全部説明される必要はなく、その世界観なり人物なりの流れを読み手に任せてしまう。
過去の作品からして私の小説といえるかどうか謎の物体だが
文章はそういうものしかない。

かなり前になるが、ブログを開始して三ヶ月程度で私は本を自費出版している。
そんな無謀な状態で関わらず読者はいたのである。
その節はご購入ありがとうございましたm(_)m
大変嬉しく必死に頑張った校正は一ヶ月以上を費やしました。

当時の私の作品が自分でも好きで、
かといって今書けなくなってしまったのである。
なんでだろうね。

長編にチャレンジすると、それはそれでまた書き方が変わってくる。
説明したくないとはいえ説明せざるを得ない場合も出てくるわけで、
どうしたらこれをなるだけ多くの人に同じ印象を持たせることができる
文章になるだろうかと試行錯誤する。

たった一文にえらい時間掛けた事もある。

今までで一番好きな自分が書いた小説はなんだろうな。
長編だと、長編の館にある「アレックスレッドの演奏者」ですな。

もっとこれは、どんどん校正を深めてどっかーんと違う作品にしてみたい気もする。
校正していったら別の作品になったくらいに。

書いてて面白かったのは、カテゴライズしてるけど昔話と童話の真実シリーズかな(笑)

結構、反響よかったよね~!

反響といえば、同じカテゴライズの中の賽の河原シリーズもある意味反響でかかったな。

うーん(汗)
何が一番だろう??

自分で優劣つけられないや(笑)

さて、リアル世界の日下ヒカルなんですが
生協のカタログを見てお正月特集だったんですよ。
それを見た途端どうにも切なくなってしまいましてね。

母は今年はひとりで年末年始だと思うと、どうにもこうにも
じっとしていられなくなり御節をネットで探しました。
ひとり分だからこそ作らないんじゃないかと不安になったわけです。

でも、もしもう御節用品頼んでいたら?なんて考えつつ
電話したらまだそんなに頼んでないって事だったので
よっしゃー!(ノ^∇^)ノと思って御節を注文しました。

小さい御節ってあるんですね。
ネットがあってよかったです。
せめて、おせちくらいは猫と一緒にうまうま♪って食べて欲しいです。

いつか、年末も一緒に過ごせるよう帰省料金貯めて帰ります・・・
お正月とか飛行機代すごくない?!
ありえないよね・・・

二人で帰ってたら20万コース?{{{{(+_+)}}}} ブルブル
ひとり片道4万としたら・・・

ひぃいいい!!
ムリだorz

うーん うーん (汗)

やっぱり、株主優待を取得するしかない! = 株主になる!

がんばろう、僕。

頼んだ御節がこちら ↓

oseti.jpg

値段はおかーちゃんに言ってないので内緒ですよ?(笑)

私達夫婦は、だーりんの実家に帰省します。
何日間かお世話になるので手ぶらというわけにも・・・と思い考えました!
そう!

年末だし、オードブル的な何かを作ってもって行けばいいんじゃない?!

頑張れ私!
つくっちゃうぞぉおお?!

何作ろう?
冷えてもあっためりゃーいいやつ。
悪くなりにくいもの・・・

ローストビーフ
スモークサーモンとクリームチーズのサンドしたマリネ
照り焼きチキン
生ハムのなにか・・・
ふわふわオムレット卵焼き ホワイトソースかけ・・・?
ほうれん草のキッシュ!!
豚肉のシソのまき
ブロッコリーバターいため
人参のグラッセ
パプリカの炒め物
エビのマヨチーズ焼き!

タミさんの鉄パンで作ったパンひとつ

これで六人分になる?

・・・・(汗)

わ・・・わからんorz


なにか、オススメのボリュームおいしいお持たせ料理レシピおしえてくださーい・・・








13:07  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/891-c954cf95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。