サイトマップ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


特に突込みが無く・・・(汗)

2010.12.21 (Tue)

ブログ名を一時的ですが、変更してみました。

おはようございます。

日下ヒカルです。

朝から普段着のズボンが風で飛んでいってしまった事実に遅れながらも気づいて
落ち込んでいる最中でございます。

だって、普段着で着れる様なぼろっちぃ服なんてもって着てないから
わざわざ買ったやつだったのに(つД`)

仕方が無いので、ズボンを引っ張り出してきて今は着ています。
そして新しく部屋義を注文しました。
子供用のものみたいでしたが、まぁ私ならちょうどいいだろうと思って注文しました。
逆に大人用だと袖も裾丈も長すぎて困る事の方が多いのです。

上下2セットで1980円でした。
お買い得です。
ちょうどいいので愛用のパンツも買っちゃいました。
送料かかるからね。
どうせなら一緒に買おうと思いました。

さて、昨日テレビで見ていたら給食費の問題とやらがあってました。
驚いた事に滞納者は50%近いんだそうです。
その中でお金が無くて払えないという家庭が40%くらいで
お金があっても払いたくないというのが60%くらいという現状だそうです。

お金があっても払わない家庭の言い分をきいて私は驚きました。

・頼んでも無いのに勝手に出しているじゃないか
・お金を払わせているくせに「いただきます」を言わせるな

なんにしても、グダグダごねて払わないというのが現状だそうです。

その結果、各地方などで対策が練られているそうなのですが
その対策が対策となっていないような気がしてしまいました。
全国的に統一した対策を採ればいいのにと思ったのですが、そうはできないみたいですね。

対策とは

・滞納者には卒業アルバムを渡さない

  なんか違う気がすると思った。
  アルバムを渡さないだけで、悲しむのは子供かもしれないけれど
  親はなんとも思わないんじゃないだろうか?

・税金で補填する
  
  まてまてまて、だったらみんな払わず食べようよ。
  補填できるんでしょ?ってなっちゃわないですかね?
  正直者が馬鹿みてんじゃん

・給食の質を落とす

  きちんと払っている人が質素な食材になって食べるの?
  払ってない人の分も食べさせてあげるために??
  みーんな払わなくなったら給食廃止になるかな?


ここまで見て、とても有効的な手段とは思えないでしょ?
私もとても有効的な手段とは思えないと感じています。

一番有効的だと感じたもの、それは

・給与差し押さえ

  出来るなら最初からしろよ!!

テレビのコメンテーターも全員突っ込みましたよ。
そりゃそうですよね。
できるんなら最初からしろ!

ところが、しない理由と言うのが裁判所に行ったりの手続きが面倒だからって話だそうです。

こうなってくると、まじめに払っている人だけに負担がいってますよね。
更にお金が無いからといって税金から補填してるんですよ。

給食が「食育」という分野になっているそうなんですが
「食べ物を大切に」とかいうのを学ぶのかな?
それなのに「無銭飲食」を行っているのはどうなのだろうか?

確かに、小さな子供に食わせないのは可愛そうだと思う。
だからといって勝手に自己判断でどんな理由かもわからず滞納しているからといって
それを税金で補填するのはおかしいと思わないか?

だったら、うちだって払いたくないよ。
そういってみんな払わなくなるんじゃないの?
だって払わなくたって税金で補填して特に罰も無く
かわいそうだからって子供には御飯食べさせてくれるんでしょ?

本当に家庭の事情でお金が無いというのであれば、それを申請して審査する機関を作るべきではないだろうか?
 
って書いてたら、ニュースで決定したと言い出したぞ。
子供手当てを給食費の補填に使うんだってさ。

それって、目的ちがくねーか?(ーー;

お洗濯物を書いている途中に終わったのでしてきました。
今日は雨?らしいので部屋の中に干しています。
まだ降ってないけどね。
部屋の方がさむーい外より乾くもん。

話し変わって。

昨日はステーキでした!
国産牛の霜降りで超豪華!

なんと、二枚で1000円!!!(ノ^∇^)ノ

元々は4000円だったんですが、弊店間際に行ったときこんな投売りの値段が!!
お金ないと嘆いていたのに余りのお買い得に買い物籠に入れてしまいました。

うまかった!


しかし、復讐が待っていたのである・・・

胃もたれ orz


ううう・・・

おいしかったのに・・・

でも、昨日の夜に今日のお昼分も食べてしまったのでお昼御飯がありません。
何食べよう(汗)

パン屋さんにでも買いに行こうか。
でも、もったいないよなぁ~買っちゃうのなんて。

うーんうーん;;;

カップめんがあるし、それにしようかな・・・

みんな お昼ってどうしてるんだろう?



10:52  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


コメント

親は子供に教育を受けさせる義務があるのだから
給食費を払わない親は義務を放棄しているのだから
その子供には給食を食べさせなくても良いと思います。
何等、公平・平等の原理に反してもいないのだし。
それにしても子供手当てと言う
腐ったマニフェストに未だ縛られている与党・・・
先ずは与党を事業仕分けですね。
カゼノオ~ |  2010.12.22(水) 10:43 | URL |  【編集】

カゼノオ~さんへ

なんか変ですよね~(--;

本当に生活が苦しくて給食費をどうしても捻出できないと言うのなら、
まーだ話はわかりますが・・・

そういう親にはなりたくないですね。

ちゃんと払って、んで、文句いいたい。
ふざけんなと・・・。
いっそのこと、給食なくしたらいいのに。
どうして給食残すっていうなら
給食費払った人にだけ学校側が給食費支払い分が
記載された有効期限内のパスカード配布し、持ってるかどうか確認。
持ってなかったら食べさせないという姿勢くらい厳しくてもいいと思う。

じゃないと、年間のただ食い率すごいですよね?
日下ヒカル |  2010.12.22(水) 11:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/894-11408897

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
