サイトマップ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


価値観って本当に大切だね

2011.01.10 (Mon)

嫁っこの日下ヒカルです。

本名 は まったく違います。


まぁ、時々Nameは書いてたから気づいた人は気づいててるよね(笑)

結婚して私は夫の姓を名乗る事を選択しました。
苗字に関して賛否両論ある中、私は今までの日本通りという形ですね。

そんなわたくしですが、旧姓はどう頑張っても読み間違えようの無い名前でした。

ところが、結婚後「読み間違えられる」という現象にどうしたものか?と思ったりします。
どうしてそんな読み方になるんだろう??
そう思ったとき、「小出 という苗字をなんて読む?」とだーりんに聞かれ即答で「こいでさん」と答えました。
「ね?”い”って入れちゃうんだよ」「!!なるほど!」というような名前になったのです。

小出ではないんですが、私の苗字に「い」はいらないのに「つけられてしまう」という難題;;;

後は、聞き違いですね~

薬局では変な苗字になってるんですよね・・・確か。
いくら行っても当人にはそう聞こえているようで治りませんでした・・・


さて、結婚と言うよりは「入籍」を経験した私は ”価値観って大切”と思った出来事がありました。

人によって結婚ってどういうことなのか色々考えはあると思うんだよね。
結婚することで本当に独立して頑張って夫婦で生計を立てていく。
実家暮らしの馬鹿息子だろうと馬鹿娘だろうと、家を出る。
同居だとしても生計を立てていくことに変わりは無いよね?

生活にはお金がかかる。


独身生活とは打って変わって生きていく事が重視になり、そうそうあれ欲しい!買っちゃえ!なんて出来なくなるのが普通ではないでしょうか?

よっぽど玉の輿に乗らない限りは・・・

結婚するとき簡略化する傾向もありますが、どうしたってお金のかかる儀式は多いですよね。
結納・結婚式・ハネムーン・新居を用意・引越し・新居生活品をそろえる暮らしをしようという状況。

私の場合はだーりんが一人暮らしをしていたおうちに転がり込んだので
その辺の初期投資はかなり軽減されておりますが
普通はそこからぜーんぶかかりますよね。

そう考えてくると、ものすっごい金額だよね。

結婚はただでは出来ない。

結納をする場合は結納金をするかしないか。

する場合は大抵男性は100万だ。女性は一割の10万を結納返しとなる。

結納金で家の中のものを全部そろえる女性。
また、嫁入り道具でそろえるとなると着物・箪笥・化粧台・布団等
着物だけで訪問着やら帯やらそろえていたら100万くらいサラッと超えるだろう。
箪笥も大体婚礼道具は20万から50万。
化粧台もそれなりのを買えば20万くらい。
婚礼布団も高いだろうからきっと10万くらい?

全部足すと、嫁にかかる値段はこの時点で190万は手出しだ。
貰った結納金で新居の中のものを買うからね。


男性は婚約指輪 30万くらい 結納金100万 家の敷金礼金等諸費用60万くらい?

合計で大体200万か・・・


次に結婚式

招待人数に寄るだろうけれど80名とか呼ぶような大きなものにすれば250~300万コース。

ご祝儀を貰うとしても概算で80名全員からもらえるわけじゃないじゃん?
家で封筒包むんだから。
ってことで、半分にして考えると40×30000円=120万

300万-120万=180万は手出しになる。

両家折半となるから、ひとり90万だ。


ハイ これで、幾らになった??

妻 280万  夫320万

うわ!
スゲー!!!Σ(O_O;)

で、ハネムーンに行くなんて考えようものなら・・・{{{{(+_+)}}}} ブルブル


合計で夫婦二人で600万!!!


ものすごく適当に考えて高い方を選んで足していったらこうなった。

自分で貯蓄300万してればいいけれど無かったら何かを削るしかない。
親を頼ればいいじゃないなんて考えは私にはないが、出してもらったとしても全額は無いだろう。
正社員で大卒以降働いていれば年収大抵250万は初任給でもあるはず。

それで実家で暮らしていればボーナス使わなければあっという間に貯まるか・・・。

あれ?
意外と貯蓄あるか。

私は正社員だった期間が短いしボーナス1回しか無かったので毎月10万貯めるのが必死だったもんなぁ・・・
そこから車の税金・保険・車税を出してたら貯まらないのよね(´_`。)

生活水準を上げたら後が辛いから私はどんなに稼いでもお小遣いは2万って決めてて
あと全部貯蓄にしてたんだよね。

それをせずにハードル上げきった状態で突然結婚したら、生活のため倹約しなければならないなんて考えは急には生まれないだろうしまず無理だとおもう。
あっという間にお金を使い切って大変な事になるだろう。

それはそれは怖ろしい話だ。

元々私は貯蓄が大好きな人だったので今の家計簿との戦いも貯蓄をどうするか?をちゃんと考える。
そこを考えつつ必要生活費との塩梅が大変だったりする。

世の中の人がどんな風にしているかわからないけれど、結婚って本当にお金がかかるねって思った。


でもそれを、ちゃーんと考えてする人はどのくらいいるんだろう?
「親に出してもらえばいいじゃん」
とてもそう思えない。

だからこそ、派遣でふら~っと働いていた私は不安でたまらない。
自分で選んだ道
出来る範囲必死に貯蓄した埋蔵金との戦いで結婚式を考えようと思う(笑)

と、言ってもどうあがいても足りない可能性が出てくるのでおかーちゃんちょびっとだけ助けて!!(つД`)
なんて部分はある。

福岡でも福岡親族関係だけのお食事会をする予定だからね。

その部分までとなるとホント大変;;;


とてもじゃないが、結婚式に対して夢見る女の子になれなかったりする・・・


「・・・高い金額・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー」 としか 思えないが ちゃんとけじめはつけたいのでするつもり。

しかし・・・新車買えるぜ?なんて思ったらだめよね(笑)

13:59  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


コメント

因みに家はしてません(;・∀・)
年も年だし二人ともX1だったのでね~~
お互いの親に顔見せして食事で終わりました。
片手も使ってませんwww
形はどうあれ二人の心にずぅ~っと残る
式を挙げられたら良いですね^^
主役は二人なのですから
カゼノオ~ |  2011.01.11(火) 09:37 | URL |  【編集】

カゼノオ~さんへ

おお~そうですか~
まぁ、確かにしなくてもいいちゃいいんですよね~(^^;;;

お式やら披露宴やらでΣ(O_O;)ってする金額が出てくるけれど
親に対してのプレゼンでもあるかなぁ~なんて思いながら計算機を握り締めています(笑)

どうも、腰が引ける金額で(^^;;;;;;

日下ヒカル |  2011.01.11(火) 10:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/908-902e7d3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
