サイトマップ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


謙虚さを知らない人

2011.01.13 (Thu)

テレビで騒がれる人とは思えない、というか人として性格ゆがんでるだろとしか思えない日下ヒカルです。

( >д<)、;'.・ ィクシッ

風邪引いてます。

■野球選手の連日報道をいい加減辞めてほしいと思う件

連日、騒がれる新人の野球選手。
彼がどのような選手でどのくらいすごい実力の持ち主かわからないが
ドラフトというヤツでは同じ早稲だの誰かさんのほうが6球団からの指名だった。
騒がれている人は4球団。

既に余り球界からは注目されている理由が単なる看板だからって話なのではないだろうかと
野球無知の私でさえ思った。

ところが、当の本人はとても謙虚なことを言ってあげているというような
上から目線のコメントがあまりにも多い。
目に余ると思う。

それを誰も言わないのが本当に信じられないし、騒ぎ立ててお祭り騒ぎしているマスコミも他の選手への配慮があまりにもたりない態度で余計に腹が立つ。

つまり、消えて欲しいと思うくらい生理的に嫌いなのだ。

例えば

大学の最後の野球のときに

・自分は何か持っていると思う。
 それは仲間でありチームメイトでどうたらこーたら・・・

その台詞だけを聞いていればいいことかもしれないが、とても顔がそう思っている顔をしていない。
表面上そんな封に口で言ってる言葉であり本心は俺が居たから。俺がやってやったんだ。というような言い方だ。
実際、最後のやつでは別の人に交代してその人がどうにか守ってくれたはず。
それなのにその人を称えず自分が中心となって勝ち取った優勝だというコメントを平然とする。

顔が引きつるほどむかつくのだ。

なにかしら、コメントを求められたときに言う言葉が必ず上から目線の言葉が出てくるか
恩着せがましい言い方をする。
もしくは遠まわしに「俺がやってやってるんだよ」という言い方をする。
表情によく出る人なので言っている言葉が薄い言葉だというものすぐわかる。

というわけで、ここ最近精神的に穏やかになれないわたくしでした。


■タイガーマスクというある意味、事件

児童保護福祉施設

ここで生活している子供達の9割が虐待で保護された子供で残りが犯罪の被害者 or 加害者の子供だったりすると今日テレビで言っていた。
親に捨てられたよりも酷い傷を負った子供たちなのかとかなり心に私はグサリときた。

その時インタビューを受けていた園長がランドセルとかそういうのより「実費」がほしい。
そういったのは別にいい。
必要なものを寄付するのが一番いいと思う。

けれど、そのお金を何に使うのかというと「人件費・運営費」といったのだ。

これを聞いて「お金は渡さない方がいいね」と思った。
直接子供達にいかない。
結局、子供を面倒みている職員の給与や運営費ということだから園内施設の修復や維持に使われる。
まぁ、園内施設に使われるならまだいいが「人件費」とは如何なものか。

「人件費が足りません。だから寄付してください」

子供達を面倒見る人だって生活はあるだろう。
しかし、寄付する側としては子供達に直接手渡せるような子供達のために使われることを望んで寄付しているはずだ。

それが、子供を面倒見る人の給与になることを誰も望んでいないと思う。

余りに身勝手な意見だと思って呆れた。
確かに人件費が足りないのも問題だ。
でもそれは、例えば人件費を一人当たり時給200円増やしたからといって本当に手厚い何かに変化するのだろうか?
今までと変わることなんてあるのだろうか?
給与に反映してやる事が変わるような大人が面倒見ているのか?

そんな話なの?

せっかくの温かい支援の話に思い切り水を差した人だと思った。

自分達の私服を肥やす事を優先したい。
そういったように聞こえたんだよね。

だから支援よこせ。

どうせくれるなら金くれよ。

我侭だとは重々承知の上というけれど。

それがこちらで必要な子供達への洋服や文具品をそろえたいから、その子にあったものを選ばせてあげたいから
もしよかったら現金がいい場合もあるので・・・と言う言葉はなかった。

まったく無かった。


人手が足りないから
人件費が無いから
運営費は企業からの寄付で本当に大変だから


子供は 子供の存在は どこなんだろう?


一瞬で悲しくなって私は全国のタイガーマスクの気持ちが汚されたように思った。


お金は寄付するのやめよう。

寄付するなら領収書貰おうよ。

じゃないと、あいつらは自分の生活を重視してお金を自分達のために使うつもりだもん。


そうとしか思えない人の言葉で本当に悲しかった。


さて、いい加減寝ます。

あれ?

曇ってきたぞ・・・













先日の記事で三つ目の夢が空欄だと指摘がありました(笑)

実は、書き途中でした。

三つどころか・・・(笑)って感じでまだまだあったりします。

.モデルは個人的にやりたいからどうにかして撮影をしたい

・写真集を出したい

・バーバーリーの洋服を買いたい コーディネートしたい。

・もうちょっと元気になりたい

・この土地に馴染みたい

・落ち着いたらお仕事したい(お金貯めたい)

・絵を描きたい

・結婚式の話をもっと具体的に進めたい

・福岡での親族のみのお食事会のことも進めたい

・いい加減、猫に会いたい ちゅーしたい 抱っこしたい 揉みほぐしたい

・ポールスミスの鞄が欲しかった

・シュウウエムラの基礎化粧品 赤いシリーズ全部欲しい・・・


段々夢が小さくなってきたけれど 私にとって 色々思いはあっても 夢なんだ。

だって、結婚式と福岡の親族お食事会以外は無理そうだもん


モデルもしたいけど、だーりんは辞めてほしいみたいだし
シュウウエムラの赤い化粧品シリーズなんてぜんぶ集めたら3万くらいかかるし
バーバーリーの服なんて独身で働いてたら買っちゃえーとか思えてたけどもう無理だし。


ぜんぶ ぜんぶ 夢

結婚式も本当に出来るのか不安になってきた

お金 足りるかな・・・

14:34  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/911-3ededbb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
