サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


長年の疑問

2011.01.19 (Wed)



猫の話


とてもとても ダークで悲しいお話


だから、追記に書く


死が関わる

辛い辛い お話







猫を車の事故で失った。

いわゆる、轢かれたことが私は多くある。

実家は裏路地だけれど抜け道でもあるため車の通行は多い。

猫の散歩を自由にさせていた時期があった。


シュン でもこの子は元飼い主が勝手に役所に回収をお願いして捨てたといわれてしまった。

ルン

真芽(まめ)

ナナ

ちっち

ジジ

ハッチ

コピノ


全員 無残な姿だった。

特にちっちは酷すぎたため発見した母が早々に埋めてしまった。

その酷さは後を見れば分かった。


まだ、息があるものもいたがとても助かるような状況ではなく

ただ小さな最後の声を聞いて泣き続けた。


どうして どうして


どうして飛び出すの


そればかりを考えていたが、ひとつの疑問が生まれた。


本当に猫だけが悪いの?


私も車を運転する。
一度も猫だろうと何だろうと轢いた事は無い。

自分の家の猫に飛び出された事もあった。

急停車して止まれた。
駐車して、ねこひっ捕まえて、本当にぶっ飛ばしては無いけれどそんなつもりで怒りまくった。


止まれないものなのか?


ずーっと ずーっと 疑問だった。


ある日、私は聞いてみた。


結構スピードを出す君がもし運転してたときに、
ぴょんって飛び出してきたらやっぱり間に合わなくて轢いてしまう?


すると 即答で 「止まれるよ」

と 言われた。


あぁ、 やっぱり そうなんだ。


もちろん、余りに急に飛び出し それが 避けきれない場所まで来てしまえば まさに事故だ。

人間だろうと何だろうと 誰だって轢いてしまう。

でもほとんどが 猫が飛び出す距離は大抵車から20メートルは離れている事が多いらしい。

急停車すれば止まれる。


もしくは、止まれないほどのスピードを出したか


でも可能性として一番多いのは、 「止まる気が無かった」 か 「加速した」という答えだった。

でなければ、あんな酷い姿で死んだりは しないよ


そうか そうだったのか


娘達は 殺されたのか



ただただ 泣けて

ただただ 悲しくて


あの子達はちゃーんと 守っていたんだ

渡れるはずの道路の交通ルールを


あれだけ口すっぱくして覚えていたルールを

守っていたんだ


人間がルールを守っていなかった。



こんな こんなにも 悲しい真実だった。



だからこそ、私は思う。


猫の恨みを忘れるな
七代祟るといわれるその恨みを忘れるな。


猫はかわいい

でも猫はとてもとても嫉妬深く あのキラリとした目でよーく見てる。


忘れるな

その罪を。


忘れたとしても思い出させてやる。


そう 信じてる。


あいつらは いつも優しい子だったけれど

でも猫だから。

ちゃんと、想いや気持ちはしっかり持ってる。



にゃんは ただ かわいいだけじゃ 終わらない。


でも、そう考えると

私もきっと恨まれていると思う。

何故 助けてくれなかった
何故 どうして

きっと そう思ってるだろうと 思うと 悲しくて涙が出るが

それは 仕方の無い事


私の非力さが生んだことでもある




10:14  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


コメント

時速40km/hだと一秒間で約11m進みます。
停止距離は凡そ17m・・・。
猫だけに限らず咄嗟に出てくる自転車や子供。
運転には充分に気をつけなければいけません。
ハンドルを握る者は
『・・・かもしれない運転』の徹底ですね。



かぜのお~ |  2011.01.25(火) 09:55 | URL |  【編集】

かぜのお~さんへ

コメントありがとうございます。
中々、わんにゃん好きには辛い記事ですがそれなのにコメントいただけて嬉しいです。

本当に何が出てくるか分からないから「かもしれない運転」は大切ですね。

この世界から、少しでも動物達が幸せになれる世界になって欲しいと願うばかりですね。
車が動物を救うものでもあるけれど・・・

日下ヒカル |  2011.01.25(火) 15:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/915-98bd6132

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
