サイトマップ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


「了解・承知」の使い方

2011.02.23 (Wed)


似たような言葉がありますぞい!ということで、
お題を頂いたと勘違いしている日下ヒカルでございます。

先の記事で書きました「お疲れ様です・ご苦労様です」と同じように
「了解しました・承知しました」という言葉も似たような問題があるそうです。

パッと見たとき私は何だろう?と気づきませんでした。

理由ですが、私は承知しましたという言葉を使わないのです。
私ならなんていうのだろうかと考えたとき「かしこまりました」という言葉を使うからです。

さて、この子達ですが調べてみました。

引用:

「承知しました」と全く同じ意味合いで「了解しました」を使用するケースがあるとすれば、
警察や軍隊など一般ビジネス社会とは異なる場所であり、これを一般社会で普通に使うとすれば、
かなり不自然かつふざけた言い回しに聞こえます。
決してそんなつもりはなかったとしても、相手の人が

常識ある社会人であれば、侮辱されたと思われたとしても仕方ないと思います。

例えば、「私が」を「自分が」と言うようなものです。


ええー?!?!Σ(O_O;)


そっそこまで・・・?!

正直驚いてしまったのですが、侮辱までいきますか?!とびっくらぴょんですよ!!


勝手な解釈ですが、私は「了解しました」というのは身内で使う言葉で
「承知いたしました」というのはお客様相手に使う言葉だと感じていました。

例え、お客様の立場だったとしても「了解しました」といわれて私は不愉快な思いはそこまでしません。
分かってくれたのかという気分だけです。
「承知いたしました」といわれれば、より丁寧に聞こえるだけで意味合いはほぼ同じですから特に気にしません。
まさか、侮辱の域まで達するとは驚きでございますよ。


字から考えると承る(うけたまわる)という字が含まれているため
意味合い的にはほぼ同じでも「引用:命令・依頼などを謹んで承る意を表します」とありますので
お客様等の外に対する向けの言葉のようですね。

なんとも日本語はややっこしい(--;

でも、会社で「自分は・・・」って言っちゃいけなかったの?
「私は・・・」という方が変だといわれた事があったんだけど・・・???
あれれ???
まぁ、普段は「私」って自分のことを指して言いますけれどね。

男性で「俺」と会社で言う人を私は好きになれません。
ちょっとフランクすぎるような気がするのです。

男女問わずですが、何か話しかけたときや話し始めのときに「なんか~」という人が意外と多いです。
これもまた嫌いな枕詞です。

「なんか~」ってなんやねん!(--;

「~だと思うんですけど~」「~かもしれないんですが~」と自分の判断だけを言う人も苦手。

不確定要素だけを伝えられてもね、対処しようが無いのよ。といつも感じます。

「YESかNOでいうとどっち」と聞き返すと黙る人は瞬殺・・・


いえ、なんでもないです。


忘れて(笑)




22:30  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


コメント

日本語とわ難しい物で・・・

お客との言語は接客七大用語と丁寧語をベーシックに。
社内では挨拶もろくに出来ない上司でも
取敢えず尊敬語or丁寧語。(口調は兎も角・・・w)
ところで・・・語尾に『にゃ』をつけるのが
本当に正しい日本語(にゃほんご)だと思うのですが・・・(=^・^=)









カゼノオ~ |  2011.02.24(木) 01:44 | URL |  【編集】

カゼノオ~さんへ

にゃほんご(笑)

わかったにゃー!
了解にゃー!
かしこまったにゃー!

にゃーにゃーにゃー(笑)

あっはははははははは
日下ヒカル |  2011.02.24(木) 14:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/951-1db9c884

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
