サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

拍手する


話す言葉

2011.03.25 (Fri)

言葉遣いが悪い人は大嫌いな日下ヒカルです。

おはようございます。
不眠症の時期に入ってしまったようです。

辛い!

朝から一日一回の飲み薬を飲んでないと勘違いして二回飲んでしまい青ざめてしまったのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ちなみに薬は過活動膀胱を治すお薬です。
トイレが近いのはたまりませんえん。


以前から思っていることではありますが言葉遣いについて書こうと思います。

方言が強い私は時折何言ってるか分からないことを言うときがあったようです。
だーりんにとって。
そんな感じで自分の周りの誰かが言っている事を子供が真似して大人になり、大人になってもその言葉遣いをするという連鎖はあると思います。

私は特に毛嫌いしている言葉遣いがあるのですが【暴力的な言葉】と【配慮の無い言葉】です。
言葉を発する本人が憤慨していて言葉を選べる余裕が無い場合や、その言葉を発してでも怒りを表したい場合は除きます。
通常の会話をしていてネット上にあるような言葉を言う人は嫌いなのです。
なのでネット上のある特定の記事だったり文章を見ないようにしています。

嫌なら見なければいいだけですからね。

最近、言葉遣いで過剰敬語になっていたり又はまったく敬語が使えない人や
人を傷つける言葉を平気で発する人が増えたような気がします。
それが見知らぬ他人でも聞いていて不快な言葉をサラッというんですよね。

子供がそれを聞いて育ってまた連鎖。

小さな子供が「死ね」「馬鹿」「殺す」というのを聞いたことがあります。

これは実家にいた頃の話ですが、その子の親が子供を叱るときに「殺すぞ!死ね!ばかやろー!」と母親が決め台詞のように繰り返しては家から夜中の2時ぐらいに子供を外に放り出したりしてました。
引っ越してきたときは2.3歳だった子が大きくなり、小学生に上がったとき我が家のねこをエアガンで襲撃し始めました。

私が叱ったときその子供は「殺せ!殺せ!殺せ!」といいながらねこに向かってエアガンを撃ち、叱る私に向かって笑いながら「殺せ!やれ!」と連呼。
一緒に居た友人達らしき子供は怒られた事に驚き逃げる中、まったく何も感じていない様子の子。

あぁ、親ってそういうものなんだと感じたのです。

結局、親が使う言葉であったり育った環境の影響でその子供が使う言葉がどういうものか決まってくるんですよね。

言葉遣いは本当に私は気にします。
どんな言葉遣いでも相手を思いやる言葉であれば、ちょっと投げやりな言葉だとしても思いは通じます。

一度言われた事は忘れません。
誰にでもいくら謝られていたとしても忘れる事は出来ない言葉はあるでしょう。
傷付けたくて言ったのなら成功かもしれませんが、言葉遣いをもう少し考えて発して欲しいと大人に対して思うことが多くなってきた気がします。
子供は確実にそれを真似してもっと酷くなる気がする。

平気な顔して笑いながら「死んでください」と友達にいいながら歩く小学生など見たくはありません。

男の子を育てているお母さんで子供が女言葉を使い始めてしまった!と悩む方は多いそうです。
それだけ言葉を覚えようとする時期には影響があるのでしょう。

同様に私に向けてではなくとも酷い言葉を言う人は私は好きになれません。
そんな酷い言葉で責め立てて追い詰めて何が楽しいんだろう?
話をしたいのか、いじめたいのか、追い詰めて答えられない姿を見たいのか。

悲しいことです。

発する言葉に責任を持ち自分の品格に関わる事だと自覚していない人が多いと感じます。



まぁ、どう思われてもいいしどう感じようとお前の勝ってで自分には関係ないという人が多いから何言っても変わらないでしょうけれどね。


言葉遣いについては何度も話していたつもりでも、ふとしたときに出てくる言葉にいちいち反応して言うのもなんだから言ったことは無いけれど気分は沈み指摘しないからずっと使い続けるんですよね。

人を思いやる事が出来ない人は本当につめたい言葉を発する。
似たような意味合いでも、違う言葉や言い方があるはずだろうにと思うのでした。

言い方ひとつでまったく受け取る相手の気持ちは変わるのにね。

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

09:30  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/974-d35c8b6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。