サイトマップ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


先日の記事の続き

2011.03.29 (Tue)

兄嫁としての立場というのを認識した日々を過ごしている日下ヒカルです。

こんばんは。

数日前から下腹部の痛みに苦しみおなかを壊しているような鈍痛があるものの、そんなにおなかを壊しているわけではない症状に悩まされ昨日は完全に痛みで寝込んでおりました。

ルルを飲むと軽減されるので風邪だったのでしょう。
今日も大人しくしておりました。
明日は銀行に行かないと・・・(--;

妻ちゃん 月末は忙しいのよ。

さて、先日結婚式には何を着ていくべきかという記事を掲載しておりましたが
あれから色々調べたり聞いたりして集めた情報で余計にこんがらがってしまいました。
理由は土地柄やその他風習など各家庭によってまったく違うという日本独特の妙な風習が私を惑わすわけです。

今回出来れば洋服(ドレス)で行きたかったのですが、兄嫁という立場で行く場合まだ若いのでドレスでもいいよ!という人の「まだ若い」という年齢に随分差があります。
私に対して(30歳)若いという人も居れば、もう30歳でいい年なんだからという人も。

答えはないんですよね、こうなってくると。

で、出した答えは黒留袖を着る。

理由:

黒留袖を着ておけば正装であり非の打ち所が無い衣装だから間違いは無い。

ということです。
これが決めてでした。

ママさんが私に気遣ってくださり洋装でもいいよ~と仰ってくださったとしても
「あの人、兄嫁なのに留袖をきてなかったわね」という感覚をお持ちの方がいた場合、非難というと語弊があるかもしれませんが批評を受けるのは私だけではないのです。

その点が気がかりで本当に悩みました。
あれこれ調べ「若いのに、黒留袖なんか着てる」と私の母や叔母は思うらしくそういう人もいるのかと色々迷いましたが、一級の正装であることに間違いは無いので黒留袖をお借りすることに決定。

着付けはママさんの負担になると思うので美容院でしますね!!とメールしたところ、専門の方にしてもらったほうがきれいだから~とメールが(^^;
ママさんの負担にならずよかったぁ・・・
ママさんはとても優しいので・・・。

美容院で帯の結び方によって着付け料が変わりますといわれたけれどなんかあるのかしらね?
「なんですか?それ」と聞き返したら「複雑な結び方を希望された場合は・・・」といわれた。
普通と複雑の違いが分からない人は何を注文したらいいのかしらんがなー!と思ったわ。

ケケケケケケ

一応、洋服も持っていって着物を着る事を前提として頑張ろう。
着物かぁ・・・
私、体・・・持つかなぁ・・・


猫背だから背筋を伸ばしっぱなしにされるとすげーつらいんですよね _(。。

さらに胸が無いからタオルをすっげーつっこまれるはず。
胸が無くて、腹が出てるから余計に突っ込まれるのよ!

ハハハハハ(汗)

朝っぱらからメイクして着付けして頑張ろう!
嫁っ子でびゅー 

その前に、その当日元気でありますように・・・。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
祈っててください・・・


かぜっぴきのヒカルちゃんより

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

21:30  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


コメント

靴紐すら上手く結べないかぜのお~です。

結局、黒留に落ち着いたんですね。
これで御国言葉のヒカルさんだと怒迫力ですね~w
当日のシンクロ率が高い事を祈っています。
かぜのお~ |  2011.03.30(水) 15:37 | URL |  【編集】

かぜのお~さんへ

はい~(汗)
結局、黒留袖に落ち着きました。
おなかの張れ具合が(胃腸炎になると締め付けられない)とても気になるけれど、今のところ黒留袖で。
よっぽど何かあれば洋服で参戦します。
一応、洋服も持って行っておくにゃん。

今から結構緊張してどんより(--|||

親族での出席するお式は人生初です。
わけわからんちんです。
どげんしょー!!(どうしようー!の博多弁)
日下ヒカル |  2011.03.31(木) 09:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/977-05f298d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
