サイトマップ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


しゃっくり

2011.04.01 (Fri)


久しぶりに横隔膜が痙攣した日下ヒカルです。
しゃっくりって本当に疲れますよね。

みぞうち辺りが(笑)

晩御飯を作らねばと相変わらずな体調でずるずると起き上がった妻ちゃん。
風邪とストレス性の胃腸炎を併発し食べれなくなっているのですが、だいぶ食べる量が増えてきました。
私の食事とは違う主食=そば茶(昔は玄米でしたがだいぶ前からそば茶に移行しました)も食べることが出来ないくらいだったので、結構重症なんですよ?(汗)

で、何を作ろうか?なんてついーとしてたら


ひっく!ひっくく!!Σ(O_O;)

しゃっくりだ!
と慌てて、すぐにやれば止まる方法を試したのに遅かったorz

ひっく!ひっく!!ひっく!!!
つっ辛い。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

アクエリアスをちびちび息をとめて飲むと収まりましたが、おなかがアクエリアス腹になるほど膨れました。

ちゃっちゃと御飯を作って、じっくりサーモンを焼いていて、御飯作りが終了したらメールが。
「今から帰るー!」というメールをいつもだーりんにしてね♪ってお願いしているのですが、メールを忘れていただーりんは家の前でメールをしたらしく本当にすぐ帰ってきました(笑)

おかえりー!!(ノ^∇^)ノって妻ちゃんは抱きつくのですが・・・

ひっく!ひっくく!ひく!

?!?!?!?!Σ(O_O;) あれ?!

だーりんまでしゃっくり(笑)
移ったの?!(笑)

あまりにおかしかったのでこのネタで一ヶ月くらい笑えそうです。



さて、今超話題の原発。

ニュースを聞いてもわざとなのかどうか知りませんが、ボーっと見ていても理解できない言葉で説明する意地悪な番組が多いと感じるので見ていません。
そんな私が原発の話題を書こうと思ったのはだーりんの説明がとっても分かりやすかったからなんです。


原発の中にいる問題児 ウランちゃん。

このウランちゃんは暖かいとテンションが上がりいっえーい!といいながら口からポンポン吐き出します。
何を?

それが、ヨウソ と セシュウム です。

このヨウソとセシュウムをポンポン吐き出すんです。
「半減期」という言葉はニュースで聞いたことがあると思いますが簡単に言うと「寿命」のように感じました。
放射能物質として生きていられる期間が「ヨウソちゃん」も「セシュウムくん」も8日間と短いんです。

あぁ、短命ですね。

ウランちゃんは暖かくなればなるほど、どんどん吐き出します。
あんまり吐き出していると自分自身を構成している体から出し続けているので、過剰なダイエットになってしまうわけです。

あぁ、辛いわ!

するとウランちゃんは元素記号の(すいへーりーべ・・・ってあれ)の一個前の元素に戻っちゃうんだそうです。
1個前が鉛だったけ?

鉛ちゃんになってしまいそうになるんですが
ウランちゃんAとウランちゃんBと沢山のウランちゃんがいる中で
あっちこっちのウランちゃん達がポンポン吐き出していると、ウランちゃんAが吐き出したものをウランちゃんBが「あ、私その吐き出したヤツもらっていい?」といって食べちゃうことがあるそうです。

すると、なんとウランちゃん 凄い事に元素記号のひとつ上に変身するのです!

パンパカパーーーーーン!

変身完了 = プルトニュウムに改名いたしました。

と言い出します。

今まで寿命が8日しかなかった放射能物質の「ヨウソちゃん」と「セシュウム君」ですが
なんと「プルトニュウム」に変身した途端、長寿になります。

2万4千年。

長生きすぎだろ!!Σ(O_O;)

プルトニュウムちゃんは自然界に存在するものではなく
人工的にウランちゃんをあれこれいじってやんないと出来ない変身形態なんだそうです。
なので、プルトニュウムちゃんみーつけた☆といった時点で確実に「漏れている」ことが証明されてるんだって。

放射能物質として超寿命の変身を遂げてしまったウランちゃん = 変身し改名後のプルトニュウム

どうしようもありません。
とりあえず放射能に汚染された状態になってしまうわけです。


んじゃぁ「被爆する」って何?

よく聞きますよね。

「被爆した」

イメージとしてどうしても原爆のようなイメージが強いですが「爆弾」ではないので、原爆のように一瞬にして皮膚がただれ落ち酷い状態になるわけではないのはなんとなく分かりました。

「除染をする」というので、あら!なーんだ。どうにかすれば被爆を無かった事にできるのね!
なーんて思っていたらそうではないそうです。
人間ができることってのは「被爆した箇所を水で洗い流すだけ」しかできないんだって。

見た目は何にも無いけれど、しばらくして「被爆したかどうか」の度合いを見ることが分かるらしい。
「被爆した」といわれるのは放射能を浴びたところの細胞が新しく生まれ変わらなくなるんだそうだ。

簡単に言うと、「私達、毎日頑張って分裂して新しく生まれ変わるの!」といって
毎日毎日細胞は入れ替わり立ち代り短い人生を送って新しい細胞が私達の体を作っている。

だけど「あーごめん。放射能って子がさぁ細胞たちの入れ替わりに対してストライキを進めちゃってー。もう分裂したくないって言ってさ。だから、みーんな細胞は死んじゃったんだよね」

といい始めたとき「被爆した箇所」は壊死したような状態になるらしい。

足や手なら切断すればもしかしたら大丈夫かもしれない。
でも、腹とかは切断はできないよね?

ということなんだって。

間違って覚えてたらごめんね(汗)


ちなみに、被爆しないように肌を晒さないようにして家の中に閉じこもるだけで被爆は避けられるそうですよ。
意外でした。


たったこれだけのことを、あれだけややっこしいニュースにして話しているみたいね。

でね、面白い事に解決策は「冷やすだけ」しかないらしい。

というわけで、ヒカルちゃん思いついた。


①ヒカルちゃん案 

「冷やしたいならバナナで釘が打てる液体をヘリかなんかで上からぶっかけちゃえば?」
「・・・・液体窒素のこと?」
「そう!それ!」
「ダメ。作業員が窒息しちゃうし循環して冷やし続けないといけないから却下」

②ヒカルちゃん案

「だったらさ!冷えピタシートのジェルを作ってる工場に行ってちょっとわけて!っていってあのジェルを大量に投下」
「・・・冷却し続けられないから却下」

③ヒカルちゃん案 なげやり

「んもぉ!却下ばっかり!だったら、必死になって今すぐに原発の周りに大きなコンクリートの壁を四方作って囲った後に水ぶっこめばいいじゃん!!!」

「それが出来れば一番いいよね」


・・・・・・・ (--;

解決策や今現状どういう状況でどういう作業していて
どこまで完了し、どんな状態なのか、教えてくれないのでニュースを見る気にならない妻ちゃんでした。


つかさ、その場その場の付け焼刃で作業してるように見えるんだけど考えてやってんのかね?って感じない?


作業員がカンパンしか食ってないとか野菜ジュースだけとか命を懸けているのに可愛そうだという意見をいうけれど、はっきりいってどうでもいいよね?そんな情報。
そんなの誰かが食料運べば出来るのにしてないだけでしょ。
被爆しそうで行きたくないからって作業員の事なんでどうでもいいっておもってるからそうなってるんでしょ?

なんで作業員の苦労話とかを放送するんだろう?
終わった後に言うならわかるけど、している最中にその人を引っ張り出してきてTV出演させている間に部下は仕事(作業)してるんじゃないの?
してないの?

僕達は凄く頑張ってるんだ!と主張したってどんどん悪化の一途じゃない。
結果が伴ってなければ努力は無意味だと思う。

変な話ばかりでTVを見たくないのに、緊急地震速報に警戒してTVつけっぱなしだけど腹立たしいわね。
まったく・・・



ちょっとご立腹な妻ちゃんでした。
ちなみに熱はまだちょっとある。

・・・元気になりたいのは私だ!!








テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

12:23  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/979-37c350db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
