サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

拍手する


何が大切なのか

2011.04.13 (Wed)


完全な胃腸炎で死んでいる日下ヒカルです。
生理痛が酷く痛み止めを飲んでいるのですが、その所為か胃がひっくり返ってしまい食べ物も飲み物も受け付けない状態になりつつあります。

天災とはよく言ったもので人間がどうこうできるようなものではなく、あがいたってどうしようもないんですよね。
被災地なんて人事のようにいうけれど本当に人事だし自分が降りかかったわけでもない大多数は、責任感など持ち合わせてなくて「募金したから」という既成事実だけで安心していて「募金がどのように使われているか」なんて疑問を抱きつつもそれを確かめる事を最後までした人なんて居ないだろう。

ちなみに私は募金をしていない。

この疑問に対しての答えがわからないからだ。
義捐金などなんだのと騒ぎ立てているが結局どこでどのように使用されているのかなんて帳簿が出るわけでもないし、発表すらない。
人の善意をどれだけ善意として使用されているか知りたくない。
どうせ殆どが経費に消えているだろうし、偏った現状を覆せるような手段も無いだろう。

ボランティア精神だっていつまでも続くものじゃない。
その人の人生を踏み台にしてまで生き残ってなんになる?
それでも行きたいという欲求は強い。
出来る人間はするべきだという人も居れば、あんまりボランティアを勝手にしたら迷惑だという人も居る。
何がなんだか分からない。

必要なものじゃないものを大量に送られても困るのは誰だってわかるが、役に立つだろうと思って送ったものがアリ型迷惑だってことも沢山ある。
それを統制して一括の窓口を整えもせず各ボランティア団体が勝手に動いているような状況なんだろう。
ボランティア団体が国側と協力しているとも思えないし。

持っている情報の共有かもせず、同じような事を何度も電話がかかってくる度にお願いして突然大量に送りつけてくる。
それを待っているしか出来ない被災者にとって有り余る時間と不安はこの先の人生を暗く照らすだろう。

そんな中、失業保険をもらうためというのなら分かるが「仕事を解雇されたから仕事を探したい」と壊滅した街に押し寄せたって仕事なんてあるのだろうか?

被害が少ない場合は「仕事を探さねば」
家が無ければ「住むところをまず・・・」
死ぬかもしれない思いをし一家離散の状態を味わえば「生きてさえ居ればいい」

そんな言葉が聞こえる。

贅沢に感じたんだ。
仕事を探す姿。
その力を支援している人たちはどう感じるのだろう。

なんの給料も無く必死に片付けなどをしている。
被災者は数多く居る。
その人たちが辛く酷い状況に居るだろうけれど、その場所を離れないと決めたのなら何故動かない?
生きる事に動かないんだろう?
家を建てる。
御飯を調達する。
ボランティアや国と連携をもっと綿密に取れるようにする。

仕事をしなきゃ
お金稼がなきゃ

人は不思議で「生きてさえ居ればいい」といって生き残ったら「死んでいたほうが楽だったかもね」と思いなおしたりする人が多いだろう。
生き残った事を罪深く感じ、何故こんな私達だけに悲惨な目にと思う。
それが普通なんだ。

どうして自分達だけが。

生きる事って何?
生きるって何?

仕事をしてお金を稼ぐ事?
命があること?


ねぇ、生きるって何?

仕事してなかったら生きている価値が無いように聞こえる。
稼がなければ生きていけない世の中。
確かにお金が無ければなにも食べれないし買う事は出来ない。

それが現実。

生きるってなに?

お金を稼ぎまくって家族との時間犠牲にして寝に帰る家にして年間1000万稼いでいたらそれは褒められる人?
家のことはお金で家政婦雇えばできるし。
特に結婚する必要もない。



一人で生きていけるから


じゃぁ、なんで結婚するの?
どうして私はココにいるの?
家のことをしている家政婦の代わりに便利な人?

専業主婦ってどういう立場なんだろう。

段々辛くなってきたから働こうと思った矢先に地震のせいであっという間に体調を崩した。
家で内職するしかない。

ペーパークイリングを極めたいな・・・
意外と好きだ。
こういう作業。

ねこカフェ
 猫を救いつつランチくらいの軽食とかのお店をする。

内職
 PCを使った内職なんて無いよね。
 あんのかな?

結局、前に働いていた会社から内職あったらまわすって言われたけど連絡ないし。

お化粧品や普段の洋服。
生活にいる何か。

お皿が欲しいと思いつつ買ってない。
お布団が欲しいと思っても高いから買えないし。
(綿毛布 肌がけ)
布団圧縮袋が欲しいな。

クレジットカードでの支払いも結構あるし。
毎月なんでこんなにあるのか不思議なくらいあるし。

ちょっと出かければ御飯食べたり何か買ったり・・・

だから私は実家にいるとき家にこもった。
お金ないし出かけたら使ってしまうからどこにも行かなかった。
そうやって我慢するのは平気だった。
必要じゃないものを買う事は無い。
必要だったとしても我慢すればいいものは我慢する。

でもそれが輪をかけて我慢しないとどうしようもない。
生活始める前にちゃんと資金を持ってきたはずなのに。

払いすぎている年金が早く戻ってくればいいのに。
そうしたらお布団とお皿が買えるのに。
シュウウエムラを買うのも諦めよう。

お弁当作り始めてお昼に食べるものが無いのでどうしたものかと最近悩む。
食費を買えずにお弁当作ってるからね。
お昼食べなければいいんだけど、おなかすくし・・・

貯蓄って毎月皆どの位してるんだろう?


仕事探すかな。
仕事しながら家のことも私は両立できるのかな。

出来そうに無いなぁ・・
体力ないのは事実だから。

弱い弱いといわれてものすごく嫌だけど強くは無い。
不良品なんだよね。
働いてても邪魔みたいな扱いも受けてきたし、風邪を悪化させる事もどれだけ予防しててもあるし。
そうなると嫌味たらたらで言われて「弱いね」といわれる。
風邪ひかないしひいた事無いから~!風邪で休んでみたい~!なんて明るく言ってくる人を一回殺してやろうかと思うほど殺気を立ててしまったこともある。


猫を迎えたいけど、今の状態じゃ無理だ。
猫は生き物。
御飯も食うし病気もする。


沢山の猫に囲まれて生きてきた。
幸せだったな。
死ぬ瞬間に立ち会うのはなれないし見たくもないけれど・・・


あぁ、涙が止まらない。

とても辛い。
凄く疲れちゃった。
友達でも出来たらいいのに。

相変わらず距離感の掴めない土地で、ゆっくりウィンドウショッピングにいける状況もあまりなく(地震のせいで)
元々友達作るの苦手なんだけど・・・

やっぱり誰も知らない土地は寂しい。

近くの本屋でばいとでもしようかしら?
2~4時間でも雇ってくれるのかな・・・

そんな都合が言いの無いよね。









テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

11:58  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/988-fb295401

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。