サイトマップ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


大学受験とは

2011.04.19 (Tue)

勉強を「しなかった」日下ヒカルです。
おこんばんわ♪


私は大学を受験しようなんて思ったことも無かったので仕組みをよく知りません。
ただ、ずっと謎だった事があります。

何故高学歴の大学に入りたがるのか?

なんとなく知っているのは、東大 早稲田 そのくらいです。

勉強が出来る人であって、勉強しか出来ない人を私は会社で見ました。
クビになりましたよ。
だって、カレンダーもめくれないんだもん。
受付で宅急便すら受け取れないんだもん。

ちなみに男性です。

生きていけないでしょう。
いくら勉強できたって、大学卒業してたって。
なにやってんの?って感じ。

大学に行くことで得られるものは沢山あるけれど、大学に行く事が目的ではなくて大学に入って学ぶ事が目的よね?
色んな学科があってその学科は日本全国探してもこの大学しかない!!なんてことは超稀なんじゃないだろうか?

それなのに浪人してまで大学を受験しようとする人の気持ちが分からない。
何が目的なんだろう?
大学に入学したらオワリ?
それが目標になってない??

違うよね?
人生は止まらないんだよ。
浪人した分、努力したね!と褒められる事なんて無いんだよ。
同年代の人間と受験して負けたんだよ。
受かってない大学が一個も無かったら諦めるしかないよ。
違う道を探して自分が夢を抱く世界へ繋げる学問を学べるところを探すしかないよ。

浪人した分人生を捨ててるんだよ?

同年代の人間はどんどん先輩になる。
その分の苦労や努力は他人から見たら無駄なんだよ。
そんな事までしないと受からなかったんだねって評価にならないのかな?
学閥社会だったら余計に浪人したってだけで嫌われてたよ?
面接官言ってたもん。

浪人したヤツなんか絶対に通さないって。
留年したヤツも。

なんで?ってきいたことがあるの。
私は派遣でその企業に行ってたんだけど、誰もが知ってる大企業よ。
そうしたらその偉い人はこういったの。

受験に失敗したってことはやれる勉強やってないって結果が出たんだろ?
そんなやる気の無いやついらねー。
浪人したから受かったとか、じゃぁその前の一年はやる気無かっただけを証明したようなものじゃん。
そんなヤツが仕事できるはずが無い。

と・・・ ふーんって聞いていたけれど、ふと今思い出した。

大学でやることは勉強する事なんだよね。
どんな学科があるか全部知っているわけではないけれど、あちこち受験してちゃんと是った受かる大学も受けておくべきだと思うんだ。

浪人をして何がいいのか。
利点ははっきり行ってどこにもないし、学閥社会のような場所に入社したらずっと浪人組みだといわれ続け差別される。
それは顕著に酷いと聞いた。
実際に、中退した人からは凄く差別を受け上司から何か失敗する度に言われ続けたという。
中退理由がどんなに正当な仕方の無い理由でも「中退」という事実は変わらない。
続けることがお前には出来ないんだろうといわれ続けるといってた。
彼女は負けずに頑張って誰も行きたがらないような部署に立候補して仕事をしていると聞いた。

同様に「浪人」というレッテルを張られただけで社会人生活が始まったと単に差別されるんじゃないかな。
だって、浪人せずに原液で受かった人なんてはいて捨てるほどいわるわけでしょ?
そんな人たちと一緒に「新入社員」として扱われる。
その際に比べる事って何だろう?

ものすごく努力していかないと、同じような事をしたって年齢だけ何年も年上なんて状態恥ずかしいよね。

だからね、人それぞれとは思うけれど浪人する理由は「大学に入る事が目的」になっているだけで逃げてる事に変わりないと思うの。
負けを認めてない。
認めるのが怖いだけ。
受験勉強に逃げて社会を拒絶してるだけに見えるんだ。

目的の学科はどこにだってあるでしょう。
学びたい事が目的なら、その大学を探せばいい。
それ全部探して受けても落ちたなら負けなんだよ。

そう、思うんだ。

社会に出て一生差別される苦労を自ら買って出てるんだ。

どれだけ辛い社会人生活なんだろうな。


私はしたくないし、とてもオススメできない。
高学歴というだけで期待を無意味にされ、ちょっとでも仕事を失敗すれば責任が異様に重いはず。

そんな世界を見たこともあるから思った。

あー 馬鹿でよかったって(笑)

いや、これもこれで逃げなんだけどね。

テーマ : ミステリ - ジャンル : 小説・文学

11:36  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


コメント

高校を中退に近い成績で卒業させられた
自分には大学は無関係だと思っていましたが・・・
やはり今思う事はあの時勉強しておけば良かったな~・・・と
就職の為などではなく知力を養う為にですが・・
今からでも遅くは無いので少しずつ勉強しようかと思っています。
・・・さて・・・何ヲ勉強スル?

カゼノオ~ |  2011.04.20(水) 09:57 | URL |  【編集】

カゼノオ~さんへ

おぉ!エライですね~~~(゚ロ゚;ノ)ノ
私は知力の為とはいえ、努力ということが大嫌いでまーったくその気が無いのです(汗)

おほほほ・・・ ただ、もうちょっとしておけばよかったかな?と思う反面
するのならばこういうやり方じゃないと自分には合わない。
学校の授業形態じゃいつまでたっても覚えられないと感じるのでした。

さて、今からですか~

何がいいかな?
うーん・・・ 今からならネイルアートとかもいいかも?
もしくはペットブームもあるから、ねこやわんの洋服デザイナー
・・・(汗)

どんな勉学なんだろう(^^;;;;;
日下ヒカル |  2011.04.20(水) 10:32 | URL |  【編集】

hierarchy

日本語には階称 (言葉遣い) があるので、日本人は序列人間 (縦社会の人間) になる。
義理 (序列関係) がすたれば、この世は闇だ。
意思はなくても、恣意があるので、アニマル風に行動する。

意思のない日本人は、天の声により行動が定まる。自分自身で考える力はない。
問題を解決する能力はないが、事態を台無しにする力は持っている。
だから、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶ必要に迫られることになる。
これは、昔からある浪花節でしょうね。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

noga |  2011.04.25(月) 16:55 | URL |  【編集】

nogaさんへ

コメントありがとうございます。
中々奥深きコメントですね。

多種多様に考え方はあると思います。
私なりの大学受験に対するイメージを書いた記事でした。
大学に行く事で得られるものもあると思いますが、将来の目標=大学に合格というような風潮は人生を無駄にするだけのように感じていたのでした。
日下ヒカル |  2011.04.25(月) 18:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/994-483b5bc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
